パソコン生活同好会へようこそ

パソコン生活同好会!

パソコン好きの僕が、ネット上の情報やパソコンライフを気ままに紹介していこうかなって思っています。パソコンひとつでリッチな生活を目指しているので、成功したらノウハウも紹介してみたいです。

VIBRAの骨伝導サングラス買ってみた!ガジェット好きの俺は気に入ったぞ!

骨伝導サングラス

どうも、最近自転車通勤を始めたブログ主ゴブリンです(*^^)v

雨の日と風の強い日以外は頑張って重たいペダルを回しています(;^ω^)

 

自転車通勤ただペダルを回してるだけだと暇でペダルも重く感じる(´-ω-`)

音楽を聴きながら自転車に乗りたいと思うようになりました。

そう思っていた時に見つけたのが骨伝導サングラス!

↑↑↑僕のイメージ的にもピッタリ(´▽`*)

自転車にサングラスってカッコいいですよね♪

イヤホンのように耳をふさがなくても音楽を聴けるって自転車通勤にもってこいのガジェットアイテムじゃないですか(^^♪

ほぼ一目惚れ状態で買ってしまいました(;^ω^)

 
 
 

さっそくVIBRAの骨伝導サングラスのレビュー

VIBRA 骨伝導サングラス

上の画像のモデルのお兄さんがつけてるのと同じもの。

実際に装着してみると僕でもカッコよく見える??(;^ω^)

VIBRA 骨伝導サングラス 内容物

サングラス本体以外の付属物

  • メガネケース
  • レンズクロス
  • 耳栓
  • USB充電ケーブル
  • 取扱い説明書

メガネケース

メガネケースはマグネットでしっかりした作りで良かった。

まずは充電から

f:id:goburin_desu:20210325172022j:plain
 説明書によると充電時の電流は500mA推奨と書いてある。

パソコンのUSBポートからの充電か低電流モードのあるモバイルバッテリーからの充電が良さそう。Bluetoothイヤホンやスマートウオッチと同じですね。

 

充電を始めるとLEDが赤く点灯して終わると消えます。

充電時間は説明書通り約2時間で終わりました。

ペアリング

f:id:goburin_desu:20210325173550j:plain

ペアリングは、電源をON(Mボタンを3秒長押し)にして-ボタンを3秒長押しするとLEDが赤/青点滅するので、接続機器(スマホなど)の設定から『VIBRA EYEWEAR 001』を選択するだけ。

f:id:goburin_desu:20210325174559j:plain

 設定は超簡単でした。

さっそく音楽を聴いてみた

f:id:goburin_desu:20210325180740j:plain

上の画像の丸い部分がコメカミ付近にあたり音が聞こえてくる仕組み。

スマホから音楽をかけると無事に音楽を聴くことができた(*^^)v

音質はCLEARな音といった感じで重低音とかではないです。

音漏れについて。

音漏れはあります!

音漏れ=不良品みたいに思われがちですが、説明書にもしっかり音漏れしますと書いてあります(;^ω^)

f:id:goburin_desu:20210325182444j:plain

大音量で音楽を聴くとそれなりに音漏れしますが、ほとんど気にならない程度で使うこともできます。

そもそも僕の場合、自転車通勤で使うのが目的なので音漏れってあまり関係ないんですよね(*^^)v

ビジュアル重視

操作が簡単ですごく良い

f:id:goburin_desu:20210325180544j:plain

上の画像のタッチエリアという部分をタップするだけで再生・停止になり、指をスライドすると曲送り・曲戻しができます。
電話の着信も指をスライドすることで通話ができ、逆にスライドすると切ることもできます。

f:id:goburin_desu:20210325185018j:plain

 スカイプでの通話も問題なくできました。

CLEARな音なので電話の声がよく聞き取れました。

骨伝導サングラスでアベマTVとyoutube聞いてみた

最近は自転車通勤中にアベマTVのニュースを聴くことが多くなった。音楽ばかりでも飽きちゃうんですよね(;^ω^)

音質がCLEARなので自転車に乗りながらでもしっかり音が聞き取れて良かった。

残念だったのは、ニュース以外の番組を聴こうと思った時に指をスライドさせても違う番組に移動できなかった。

逆にyoutubeは、指をスライドさせることで次の動画・前の動画に移動できた。ただyoutubeは、動画を観ないと音だけじゃ意味わかんない。。

偏光機能付きレンズ

VIBRAの骨伝導サングラスは、偏光機能付きレンズが使われていて眩しいギラツキをカットしてくれてかなり視界良好だった。

でもVIBRAの骨伝導サングラスをつけたままスマホの画面を見ると任天堂3DS3DS画面を見ているような感じになります。

f:id:goburin_desu:20210325191412j:plain

防水性能

防水性能は、IPX4ということなので水はね程度の防水しかない。

大雨で傘もない状況では壊れてしまう可能性大(>_<)

雨の日は僕は自転車で通勤しないからいいんですけどね(´▽`*)

 再生時間

再生時間・連続通話時間は5時間となっている。

連続で5時間も使うことはないんですけど、電池の持ちは良いほうだと思う。

ただバッテリーは消耗品なので持続時間は悪くなるでしょうね。。

通信距離

通信距離は10mから15mと書いてあった。

僕がスマホを置いて離れてみると8mくらいで音が途切れはじめました。10mは無理だと思います(; ・`д・´)

ガネサイズ

骨伝導ということもありしっかりとコメカミ付近に密着しないといけないのか?顔がデカすぎる人には窮屈に思えるかも。

まとめ

ふだんサングラスなんてかけていなかったので、サングラスをかけて家を出るとちょっと世界が違って見えます(*‘ω‘ *)カッコイイ

 

イヤホンと違って耳を塞がないから自転車通勤者のためのガジェットアイテムって気がします。

自転車の他にもジョギング、ソロキャンにも使えそうです。

 

ちなみに僕の自転車はママチャリなのでサングラスのカッコよさが半減です(+_+)