パソコン生活同好会へようこそ

パソコン生活同好会!

パソコン好きの僕が、ネット上の情報やパソコンライフを気ままに紹介していこうかなって思っています。パソコンひとつでリッチな生活を目指しているので、成功したらノウハウも紹介してみたいです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

情報は金なり!企業のIRが更新されたら自動で通知させる方法!

どうも、株トレード大好き♪ブログ主ゴブリンです(/・ω・)/ 株をやっている人なら投資している企業に、なんか良いIRでてないかなぁとか企業のIR情報チェックが日課になったりしませんか? 豆にチェックしてる時ほど、なぁ~んも出てこないんですよね(;^ω^) そ…

高機能な防犯(監視)カメラを1万円で自作してみた(^^)v

どうも、ブログ主ゴブリンです。 今回は防犯(監視)カメラの自作に挑戦しました。 玄関の扉の上に直径3センチほどの通気口があったので、そこにカメラを設置。玄関先を監視できるようにしてみました。 カメラモジュールのサイズが通気口にフィットしてくれ…

【電子工作】Arduinoで風量調節ができるパソコン用自作扇風機に挑戦!

どうも、暑いの超苦手なブログ主ゴブリンです(>_<) 今回は、自作扇風機に挑戦したいと思います。 自作扇風機といっても、モーターにプロペラをつけて電池つなげてしまえば扇風機はできてしまいます(;^ω^) ただそれだと電子工作っぽくないので、Aruduinoを使…

自作スピーカーを作るぞ!必要なもの揃えて電子工作に挑戦(/・ω・)/

電子工作!自作スピーカーに挑戦 どうも、ブログ主ゴブリンです(*^^)v 初心者が自作パソコンや自作スピーカーを作ろうと思った時、一番迷うのは何を揃えていいのかわからない事だと思います。 なので今回はアンプ、スピーカーユニット、エンクロージャー(箱…

マスク値崩れ!最安値?の中華製マスクを買ってみた!

どうも、生まれて初めてマスクを買いました! ブログ主ゴブリンです(*^^)v 新型コロナウイルスの影響ですっかり変わってしまった日常、皆さんはどうお過ごしですか? とりあえず非常事態宣言も徐々に解除されて外出することも増えてきそうですね。 僕は、マ…

緊急事態宣言後の暴落を狙え!今日の株トレード2020/3/30

どうも、ブログ主ゴブリンです(/・ω・)/ 今日の日経平均株価は300円以上の下落↘ 3月期末配当落ち分と海外株安を受けて前場は800円以上の下落でしたが、日銀のETF買いの期待が支えになったのか終値では下げ幅を縮小しました。 今日の株トレード 今日は権利落…

権利落ち日の下落局面は買い!?今日の株トレード2020/3/27

どうも、ブログ主ゴブリンです(/・ω・)/ 今日の日経平均株価は海外株高を受けて大幅上昇↗ それに今日は3月期の配当&株主優待の権利付き最終日でした。 今年は新型コロナウイルスの影響で3月は大暴落の月になったから安く仕込めた人や余力がなくて買えなくな…

配当&優待の権利付き最終日までは堅調?今日の株トレード2020/3/25

どうも、ブログ主ゴブリンです(/・ω・)/ 今日の日経平均株価は、1454.28円高の19546.63円で取引終了(; ・`д・´)スゴイ 東京オリンピックの1年延期が決定したことで市場は安心したみたいですね。 もし中止なんてことになったら、とんでもない暴落になってたと思い…

公募割れIPOが続出!大幅下落の反発を狙いたい!今日の株トレード2020/3/24

どうも、ブログ主ゴブリンです(/・ω・)/ 今日の日経平均株価は1000円を超える大幅上昇↗ 株価が上がるのは嬉しいことですが、上昇幅が大きすぎるので相場はまだ不安定な動きをすると思っています(; ・`д・´)タブン なかなか安定しない株式相場ですが、東証一部上…

乱高下収まるまで手出し無用?今日の株トレード2020/3/18

どうも、ブログ主ゴブリンです(/・ω・)/ NYダウが1000ドル以上の上昇で戻ってきたので今日は期待してたのですが、日経平均株価の終値は、17000円台を大幅に割り込んで取引終了 前場はNYの上昇を好感して買いが入っていたんだけど、NY先物が急落で取引が停止…

明日の急反発を狙え!日経225銘柄で今月1度も上昇していない株5銘柄!今日の株トレード2020/3/17

どうもブログ主ゴブリンです(/・ω・)/ 今日の日経平均株価は9円高↗ しょぼっ!なんて思わないでください(;´・ω・) だって16日のNYダウは-2997.10ドル安と、とんでもない大暴落! 日本株は頑張ったほうだと思います。 最近のNYダウは1000ドル2000ドルの乱高…

ボコボコに売られとる国際石油開発帝石を買いたい!今日の株トレード2020/3/16

どうも、ブログ主ゴブリンです(/・ω・)/ 週末のNYダウは9%以上上昇してたので、日本株も今日は3%くらいは上昇すると思っていたのですが、今日の日経平均株価は400円以上の下落↘ これで4営業日続落で下落幅は2800円以上の異常事態(;´Д`)ハゥ 余力がなくて身…

相場格言『半値八掛け二割引』今日の株トレード2020/3/13

どうも、ブログ主ゴブリンです(/・ω・)/ 今日の日経平均株価は1000円以上の大幅続落。 一時は-1900円とか恐ろしい数値を見てしまいました(;´・ω・)マジカ 欧州・米国・日本とパニック売り状態(>_<) 武漢コロナ人への感染にとどまらず株式市場も蝕んでくれていま…

【IPO】初値3倍も夢じゃない!サイバーセキュリティクラウド申し込み開始!

どうも、ブログ主ゴブリンです(/・ω・)/ 新型肺炎ウイルスの影響で連日世界的に株式相場が大荒れの状態になっています(;´Д`) 昨日のNYダウなんかマーケットが開いてすぐに、サーキットブレーカーが発動して一時取引停止になっていました。NYでサーキットブ…

急激な円高!自動車株の自律反発を狙いたい!今日の株トレード2020/3/4

どうも、ブログ主ゴブリンです(/・ω・)/ 今日の日経平均株価は小幅に反発↗ 3日の米国市場は、前日比マイナスからのスタートでしたが、FRBによる緊急の利下げで一時300ドルの上昇を見せたあと急降下。また一時1000ドルを超える下落で結局前日比-785.91安の大…

新型肺炎ウイルスで症状改善!?帝人に思惑買い!今日の株トレード2020/3/3

どうも、ブログ主ゴブリンです(/・ω・)/ NYダウが史上最大の上げ幅(1293.96↗)を記録して戻ってきたのですが、今日の日経平均株価は、1%を超える下落(-261.35円↘)で取引終了。 寄付きは300円を超える上昇で始まって期待してたのですが、今夜開かれる見通…

日本株も今後一週間が正念場!?今日の株トレード2020/2/28

どうも、ブログ主ゴブリンです(/・ω・)/ 今日の日経平均株価は、前日よりも805.27円安い21142.96↘でした 一時1000円以上値下がりして21000円台も割り込む場面も アジア、欧州、米国と世界各国が3%以上の下落と株安の連鎖がとまりません。 毎日、落ちてくる…

落ちてくるナイフをつかんでズタボロ( ̄▽ ̄;)今日の株トレード2020/2/27

どうも、ブログ主ゴブリンです(/・ω・)/ 今日の日経平均株価は大幅続落。 今週3営業日で日経平均株価は1500円近く暴落。 NYダウもここ3営業日で2000ドル以上値下がりしています↘↘↘ 『落ちてくるナイフは掴むな!』という相場の格言があります。 暴落中の株価…

世界同時株安(;´Д`)総悲観は買い?今日の株トレード2020/2/25

どうも、ブログ主ゴブリンです(/・ω・)/ 連休明け今日の日経平均株価は、大暴落↘↘↘ 寄付き直後には日経平均株価が1000円超の下落になる場面も。 終値も781.33円安(3.34%↘)で取引終了(;´Д`) 日経平均採用銘柄で今日上昇したのは富士フィルム1社だけ。 東…

新型肺炎で日本売り!円安・株安負のスパイラル!今日の株トレード2020/2/21

どうも、ブログ主ゴブリンです(/・ω・)/ 今日の日経平均株価は反落↘ 急激な円安になって株高を期待した人も多いと思います。 しかし今の日本は世界から見ると新型肺炎が蔓延する危険な国とみられているみたい。 実際、政府の対応は甘いですよね。 中国からの…

急騰中ケネディクス!そろそろ陰線反落期待の空売りを入れたい!今日の株トレード2020/2/20

どうも、ブログ主ゴブリンです(/・ω・)/ 今日の日経平均株価は続伸上昇↗↗ 円安を好感した買いが入り、寄付きから大幅な上昇で始まりましたが、徐々に上げ幅を縮めて終値は78円高で終了(・_・;)ショボイ クルーズ船の乗客二人が新型肺炎で死亡、福岡で新型ウィル…

暴落中!大手鉄鋼メーカーの底を拾いたい!今日の株トレード2020/2/19

どうも、ブログ主ゴブリンです(/・ω・)/ 今日の日経平均株価は久しぶりに反発↗ 反発はしたものの強さはあまり感じられませんでした。 まだしばらくは、新型肺炎が重しになりそうです(;´Д`)ハァ~ 大手鉄鋼メーカーに注目! 今日は大手鉄鋼メーカーに注目したい…

割安!高配当銘柄!ニコンを買うなら今でしょ!今日の株トレード2020/2/18

どうも、ブログ主ゴブリンです(/・ω・)/ 今日の日経平均株価は4日続落で取引終了。 アップルが新型肺炎の影響で売り上げ予想を達成できそうにないとの発表から急落。日本のハイテク関連が売られる構図に(-_-;) ここ数日は日本株の一人負け。 中国みたいな封…

荏原の株売られすぎじゃないか?今日の株トレード2020/2/14

今日はバレンタイン。 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ こんなシチュエーションに憧れます! どうも、ブログ主ゴブリンです(/・ω・)/ 今日の日経平均株価は続落↘↘ クルーズ船以外からも新型肺炎ウィルスの感染者が確認されていることから、軟調な展開だったみたいです。 日本…

仕手株化?ASB機械に空売り仕掛けたい!今日の株トレード2020/2/13

どうも、ブログ主ゴブリンです(/・ω・)/ 今日の日経平均株価は、小幅安↘ NYダウは史上最高値を更新。 米中貿易戦争の次はアメリカ大統領選挙に振り回されそう(;^ω^) トランプ大統領優勢!っていう報道のたびに株価が上がっていくんでしょうか?? うまい具合…

ソフトバンクGが10%を超える急騰!今日の株トレード2020/2/12

どうも、ブログ主ゴブリンです(/・ω・)/ 祝日明けの今日の日経平均株価は反発! 猛威を振るっている新型肺炎ウィルス。今後世界経済にどれほど影響が出るのかまだ未知数ですが、渦中の上海総合指数の株価は7日続伸となっています(・_・;)ヨーワカラン 日本株で今日…

モリ工業反落狙った空売り仕掛けたい!今日の株トレード2020/2/10

どうも、ブログ主ゴブリンです(/・ω・)/ 週明けの日経平均株価は続落↘↘ 明日が祝日で休業なので積極的な売買はなかった感じでした。 ただ決算発表が出た銘柄は個別でボラティリティの大きい動きをしていて、短期的にはそーいう銘柄を狙って逆張りで利益をだ…

ジモティー上場初日は値がつかず!今日の株トレード2020/2/7

どうも、ブログ主ゴブリンです(/・ω・)/ 今日の日経平均は小幅に反落。 昨日500円以上上昇してたことを考えると全然下がらないって感じです。 さて、今日は2020年最初のIPO(新規上場)のお披露目でした。 公開価格1000円に対して値幅制限いっぱいの2300円ま…

高配当銘柄ミクシィが安値圏で放置されている!今日の株トレード2020/2/6

どうも、ブログ主ゴブリンです(/・ω・)/ 今日の日経平均株価は、3日続伸! 上げ幅は前日比554円高と今年最大! 新型肺炎の影響で株価が急落するのは理解できるけど、今日みたいな上昇は意味がわかりません(・_・;) でもボラティリティ(変動率)が大きいほう…

明日のフジクラは急落必至?底値で逆張り狙いたい!今日の株トレード2020/2/5

どうも、ブログ主ゴブリンです(/・ω・)/ 今日の日経平均株価は続伸↗↗ NYダウも400ドル以上値を上げていましたからね。 新型肺炎ウィルスは一旦は織り込み済みなのでしょう。 さて日本株はいま決算時期。 今日もたくさんの決算が発表されていました。 基本的…