パソコン生活同好会へようこそ

パソコン生活同好会!

パソコン好きの僕が、ネット上の情報やパソコンライフを気ままに紹介していこうかなって思っています。パソコンひとつでリッチな生活を目指しているので、成功したらノウハウも紹介してみたいです。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の株トレード 2019/9/27

今日は権利落ち日で、寄り付きは配当などに相当する金額分の株価が安くなる日です。 権利落ち後の株価は、配当額以上に安くなったり、逆にプラスで終わったりと色んな要因に左右されます。 今日の株トレード コロプラ コロプラは売禁なので、買いでしかINで…

今日の株トレード 2019/9/25

明日は、9月末の権利付き最終日です。 配当や優待を貰えるのは良いのですが、権利付き最終日に空売りを持ち越してしまうと、配当金額相当(配当落ち調整金)を支払わないといけないので、トレードがやりづらいのが難点。 今日の株トレード①スクリーン スクリ…

今日の株トレード 2019/9/20

どうも、今日は涼しいのを通り越して寒いくらいでした。 寒いのはいいんだけど雨は勘弁してほしいですね(;´Д`) 今日の日経平均もわずかながらですが、上昇して取引を終えました。 有名な投資家のジムロジャーズさんが、『この数年、日銀は毎日資金を投入し…

今日の株トレード 2019/9/19

今日は日銀の金融政策決定会合が発表されました。 何があるかわからないので、どちらにもポジションを取りずらい。 パターンとして後場が始まる前に発表があればサプライズなし。後場が始まってからの発表だとサプライズというパターンが多いです。 早々と現…

今日の株トレード 2019/9/18

日経平均は11連騰ならず! でも、わずか40円安です。 中国の景気減速、 英国のEU合意なき離脱、中東情勢の緊迫化、日本の消費増税による景気後退などなど株価が下落してもよさそうなリスクがわんさかとあるんですけど、今は下げたくない?そーいう相場環境の…

今日の株トレード 2019/9/17

9月に入った頃は、日経平均が2万円割れるかみたいな話題でしたが、今日で10連騰、日経平均も22000円台を回復しました 僕を含め、個人投資家さんたちは売りたい人が多いはず。。。 いつかは調整・暴落の日もくると思いますが、こーいう相場の時は、こまめな利…

株初心者必見!勝率9割とも言われるIPO投資とは?

どうも、トップ画像とは裏腹に今年は一度もIPOに当選していない、運の悪いブログ主ゴブリンです 今回は、勝率9割とも言われるIPO投資について書きたいと思います。 IPO投資とは? IPO投資のメリット・デメリット 【メリット】 【デメリット】 IPOの抽選方式…

今日の株トレード 2019/9/11

どうも、普段はボッチの僕ですが、誘われれば断らない意外と付き合いのいいブログ主ゴブリンです。 今日は職場の同僚と居酒屋さんで飲んで帰ってきました 餃子とビールってあいますよね(*‘ω‘ *) ジョッキで5杯ほど飲んでいました。 明日二日酔いにならない…

今日の株トレード 2019/9/10

どうも、毎日微妙なトレードが続くブログ主ゴブリンです( ̄▽ ̄;) 毎年9月はあまり成績が良くないんですよね。 残暑は、心身ともにこたえます😓 しかも今日は偏頭痛で頭が痛いです(>_<) とりあえず結果だけ。。。 今日の株トレード TDK(6762)で微益 昨日まで…

今日の株トレード 2019/9/9

9月なのにこの暑さ!どうなっているんですか?? どうも、暑さに弱いブログ主ゴブリンです(;´Д`) 今日の株トレード TDK(6762) 先週の金曜日の引けで成行で空売りしていたTDK。 海外が上げていたので、ヤバいかなって思っていたんですけど寄り付きはマイナ…

今日の株トレード 2019/9/6

どうも、雨で靴がぐしょ濡れになると物凄い臭いがしませんか?ブログ主ゴブリンです 米中貿易戦争で、協議が再開とか追加関税発動とかそのワードが飛び出るだけで株価が変動するのが今の相場。 そんな相場なんて誰も予想できるはずがない。 怖くてどちらもポ…

今日の株トレード 2019/9/5

どうも、男だってプルンプルンした肌になりたい!ブログ主ゴブリンです トップ画像は、今日届いた新田ゼラチン(4977)という会社の株主優待です。 3000円相当の自社製品の詰め合わせ。 株価はパッとしませんが、ゼラチンは日本一、ペプチドは国内2位という…

今日の株トレード 2019/9/4

どうも、胸やけ中のブログ主ゴブリンです(>_<) 今日から僕の大好きな、マックの月見バーガーが始まりました。 さっそくお昼にマックに行き、月見バーガーを単品で5個注文! 流石に5個は食べ過ぎだったみたいで苦しい 任天堂(7974)の値動きに注目 任天堂を…

今日の株トレード 2019/9/3

どうも、暑さが舞い戻ってきてバテバテのブログ主ゴブリンです。。。_| ̄|〇 昨日のブログでファーストリテイリング(ユニクロ)を空売りするかどうかって迷ってたけど結局空売りはしませんでした♪ 今日の15時に発表されたユニクロ8月の月次は、僕の予想に反し…

今日の株トレード 2019/9/2

どうも、このまま夏が終わって欲しいと切に願うブログ主ゴブリンです! 8月後半はずいぶん涼しい日がありました。 毎月第一週の第二営業日にファーストリテイリング(ユニクロ)の月次発表があります。 今月で言えば明日(9/3)ですね。 ただ、発表は引け後…