パソコン生活同好会へようこそ

パソコン生活同好会!

パソコン好きの僕が、ネット上の情報やパソコンライフを気ままに紹介していこうかなって思っています。パソコンひとつでリッチな生活を目指しているので、成功したらノウハウも紹介してみたいです。

情報は金なり!企業のIRが更新されたら自動で通知させる方法!

f:id:goburin_desu:20200729161016j:plain

どうも、株トレード大好き♪ブログ主ゴブリンです(/・ω・)/

 

株をやっている人なら投資している企業に、なんか良いIRでてないかなぁとか企業のIR情報チェックが日課になったりしませんか?

 

豆にチェックしてる時ほど、なぁ~んも出てこないんですよね(;^ω^)

 

そんなストレスの溜まる作業をなくす方法をご紹介します!

Page Monitor

Page Monitorは、google拡張機能の1つです。

これを使うとブラウザでWebページの変更を監視してくれ変更があれば通知してくれる超便利機能(*´▽`*)

f:id:goburin_desu:20200729165353j:plain

僕は上記画像のように材料(IR)が出たときに荒い動きをするバイオ関連や新興市場の銘柄を登録監視してます。

もし場中にIRが出れば、いち早く情報をキャッチすることができます!飛びついて買ってもいいかもしれません(; ・`д・´)

f:id:goburin_desu:20200729170248j:plain


更新があったらブラウザ上で通知表示されます。

IR情報が更新されたと同時に情報を得ることができるので、動きの出そうな銘柄にいち早く買うことができるんです(*´▽`*)

Page Monitorの導入方法

f:id:goburin_desu:20200729172136j:plain

 Page Monitorは、Googleアプリのウェブストアにいき

f:id:goburin_desu:20200729172321j:plain

 検索窓に『page monitor』と入力すれば出てきます。

f:id:goburin_desu:20200729172633j:plain

Chromeに追加をクリックして追加するだけです(*´▽`*)カンタン

f:id:goburin_desu:20200729173306j:plain

導入が完了するとブラウザ上にアイコンが表示されるようになります。

Page Monitorの使い方

f:id:goburin_desu:20200729174228j:plain

Page Monitorの使い方は、IR情報の欲しい企業のホームぺージにいき、IR情報のページを表示させます。

 

f:id:goburin_desu:20200729174300j:plain

 表示させたらPage Monitorのアイコンをクリックして『Monitor This Page』をクリックします。

 

f:id:goburin_desu:20200729174723j:plain

 次にPage Monitorアイコンをクリックしてオプションを選択します。

 

f:id:goburin_desu:20200729175247j:plain

advancedのタブにチェックを入れて、Check IntervalとCustom Modeにもチェックを入れてPickをクリックすると登録したIR情報のページへ飛びます。

 

f:id:goburin_desu:20200729180258j:plain

マウスを動かすと点線が現れるので、更新情報の欲しい部分にあわせてエンターキーを押して、右下のDoneをクリックします。

f:id:goburin_desu:20200729181117j:plain

赤線の部分にHTMLが表示されます。

これで更新があった部分だけをピンポイントで指定できます。

あとはドンドン登録していけば、無駄な作業をしなくてすみますよね(;^ω^)

まだまだ使えるPage Monitorの便利な使い方

僕は今、下の二つのパソコンをどっちを買おうか迷っています。

 

 

f:id:goburin_desu:20200729183022j:plain

 欲しいのはノートPCのほうなんだけど、ベアボーンキットも一度は組み立ててみたいと思っていました。値段も安いしね(;´・ω・)

入荷されるのが先か、残り1点になるのが先か。

 

どっちを買うかはまだわからないけど、毎日サイトを覗かなくてもこんな時はPage Monitorを使えば一括管理できて超便利です。

 

他にもチケットの予約とかキャンセル待ちとかにもPage Monitorが役に立ちそうです。