パソコン生活同好会へようこそ

パソコン生活同好会!

パソコン好きの僕が、ネット上の情報やパソコンライフを気ままに紹介していこうかなって思っています。パソコンひとつでリッチな生活を目指しているので、成功したらノウハウも紹介してみたいです。

無料の神ソフト!『リサイズ超簡単!Pro』どデカいサイズの画像を一瞬!一括変換!

どうも、ちょっと風邪気味のブログ主ゴブリンです。

 

今回は、『リサイズ超簡単!Pro』という無料の神ソフトを紹介したいと思います。

スマホやデジカメで撮った画像ってサイズがめちゃくちゃデカいですよね。

ブログでも、動画編集とかでも画像サイズをリサイズしないと使えないことが度々あります。

 

そんな時に、超使えるのが無料の神ソフト『リサイズ超簡単!Pro』なんです。

好みのサイズに一瞬で、しかも一括で画像サイズをリサイズしてくれます!

 

f:id:goburin_desu:20190622190846p:plain

上の画像は、大きさ1548×1027でサイズが2Mととんでもなくデカかったです。

こんなサイズはリサイズしないと、とても使えなですよね。

 

f:id:goburin_desu:20190622191113p:plain

さっそく、リサイズ超簡単!Proで変換してみます!

その前に、インストールしないといけないですね(;'∀')

リサイズ超簡単!Proをインストールしよう

まずは、下のURLをクリックしてダウンロードサイトに飛んでください。

https://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se305420.html

f:id:goburin_desu:20190622192144p:plain

ダウンロードサイトに飛んだら、青枠のダウンロードはこちらをクリックします。

f:id:goburin_desu:20190622192403p:plain

次に、青枠のダウンロードページへをクリックします。

f:id:goburin_desu:20190622192513p:plain

そして、青枠のこのソフトを今すぐダウンロードをクリックします。

三回目にしてやっとでダウンロードがはじまるんですよね。。

何回もクリックさせられると、大丈夫かなって不安になりますけど、これは大丈夫なので安心してください。

f:id:goburin_desu:20190622192719p:plain

ダウンロードが終わったら、RCKP524.exeがあるので、ダブルクリックしてインストールを開始します。

f:id:goburin_desu:20190622192935p:plain

次へをクリック。

f:id:goburin_desu:20190622193005p:plain

また次へをクリック。

f:id:goburin_desu:20190622193025p:plain

ファイルの保存先は、特に変更しなくても大丈夫です。

わかる人は、好きなところを指定してください。

次へをクリック。

f:id:goburin_desu:20190622193503p:plain

デスクトップ上にショートカットを作成するにチェックをいれて次へをクリック。

f:id:goburin_desu:20190622193612p:plain

たったこれだけでインストール完了です。

f:id:goburin_desu:20190622193650p:plain

デスクトップ上にアイコンがあれば成功(^^♪

リサイズ超簡単!Proを使ってリサイズに挑戦!

リサイズ超簡単!Proは、本当に簡単で設定とかほとんどいじることなく、すぐに使うことができる、神ソフト(^^♪

ステップ① 変換元ファイル

f:id:goburin_desu:20190622194733p:plain

最初に変換したい画像ファイルを選択します。

ファイルやフォルダからも画像を選択できるけど、画像を直接変換ファイルリストにドラック&ドロップもできます。

f:id:goburin_desu:20190622200350p:plain



ステップ② 保存先

基本的に保存先はいじらなくていいと思います。

変換したい画像ファイルがある場所に、自動的にResizeフォルダが作られて画像を保存してくれます。

f:id:goburin_desu:20190622195827p:plain

ステップ③ サイズ

プリセット1で画像サイズを選択します。

ブログサイズだったら、640×480、800×600あたりですね。

ステップ④ 変換精度

いじったことないのでわかりません(;'∀')

ステップ⑤ フォーマット

画像サイズをおさえたかったらJPG、背景を透過させてる場合はPNGを選べば良いと思います。

最後に変換開始ボタンをクリック!

一瞬で変換完了します。

f:id:goburin_desu:20190622201301p:plain

画像サイズも732KBまで落ちました。

大きさは、640×480にちゃんと変換されました。

 

画像は一括変換も可能!

f:id:goburin_desu:20190622202523p:plain

サイズにもよると思うけど、100枚くらいの画像だったら10秒くらいで変換してくれます。
こんな素晴らしいソフトが無料のフリーソフトってすごいですよね。

縦横比がおかしくなった時の対処

縦長の画像を640×480や800×600で変換すると、縦横比がおかしくなってしまいます。

全然違う感じになってしまってます。

f:id:goburin_desu:20190622203318p:plain

そんな時は、ステップ③のサイズのプリセット2を選択、縦サイズ優先を選択して好きなサイズを指定します。

縦か横どちらかを優先してあげると綺麗にリサイズできます。

f:id:goburin_desu:20190622205430p:plain

まとめ

昔は、画像加工ソフトを使ってサイズを調整してたけど、一括変換とかできなかったから超めんどくさかったです。

パソコンを買い替えるたびにリサイズ超簡単!Proは、必ずインストールする神ソフトの一つになっています。

機会があれば試してみてください♪