パソコン生活同好会へようこそ

パソコン生活同好会!

パソコン好きの僕が、ネット上の情報やパソコンライフを気ままに紹介していこうかなって思っています。パソコンひとつでリッチな生活を目指しているので、成功したらノウハウも紹介してみたいです。

株主優待でもらったおこめ券どこで使ったらいいの?おススメの店ベスト3!

f:id:goburin_desu:20190710154223j:plain

どうも、お米はあきたこまち一筋ブログ主ゴブリンです。

 

株主優待のおまけみたいな感じで、おこめ券1kgを3枚もらいました。

スーパーで普通に使えると思っていたら、意外と使えないことが判明(・_・;)

おこめ券ってどこで使える?

おこめ券は、全国のお米取扱店、JA(農協)、スーパー、ドラッグストア、百貨店など、ほとんどのお米取扱店で利用できるとあります。

f:id:goburin_desu:20190710160147j:plain

上の画像のようなマークや看板のあるお店でおこめ券が使えるそうです。
見たことあるような、ないようなって感じですよね。

おこめ券を使える店舗検索は下記のサイトが便利です。

おこめ券を使うなら第1位 ファミリーマート

f:id:goburin_desu:20190710171406j:plain

大手コンビニの中で、おこめ券を唯一使えるのがファミリーマート

お米の取扱いのあるファミリーマート店舗であればどこでもご利用できます。

【1位に選んだ理由】

  • 店舗数の多さ
  • 弁当などお米以外の商品にも使える(店舗による)
  • お釣りを出す店舗もある(店舗による)

ファミマでお米以外に使えるならすごく便利ですよね、おこめ券♪

おこめ券を使うなら第2位 ドン・キホーテ

f:id:goburin_desu:20190710171515j:plain

コンビニみたいに近くに店舗があることは少ないと思いますが、ドン・キホーテでもおこめ券が使えます

【2位に選んだ理由】

激安がうりのドンキでお得に買い物ができますね♪

おこめ券を使うなら第3位 ドラックストア

おこめ券の株主優待を出しているサンドラックや、マツモトキヨシスギ薬局などドラックストアでもおこめ券を使うことができます。

【3位に選んだ理由】

  • おこめ券を金券として使うことができる

 ちなみに、額面は440円として使うことができます。

お釣りが出るかどうかは、店舗により異なります。

意外なところで使える 東横イン

ビジネスホテルで有名な東横インの支払いにおこめ券が使えます!

キャンペーンってなってますが、特に期限など記載されていないのでしばらくは使えると思います。

www.toyoko-inn.com

おこめ券のメリット

最大のメリットは有効期限がないことです。

慌てて使う必要もなく、どの店舗で使うかじっくり考えて使ってください。

まとめ

使いづらそうなおこめ券でしたが、調べてみるとお米以外に金券として使えることもわかりました。

無理してお米に使わなくてもいいってことですよね。

去年もらったおこめ券は、使わないと思って友達にあげてしまいました(>_<)

今年は絶対自分で使います♪