パソコン生活同好会へようこそ

パソコン生活同好会!

パソコン好きの僕が、ネット上の情報やパソコンライフを気ままに紹介していこうかなって思っています。パソコンひとつでリッチな生活を目指しているので、成功したらノウハウも紹介してみたいです。

ツッコミどころ満載のガジェット系ファンマスクをレビューしてみた。

TOP画像

どうも、ブログ主ゴブリンです(*‘ω‘ *)

 

コロナが流行してはや1年(-"-)ハァ

『今年の風邪はしつこいね』とよくいいますが、コロナもたいがいしつこいですね😰

コロナのせいで一時期マスクが無くなりましたが、今は普通に手に入ります。

むしろ粗品とかで、マスクをもらう機会が多くてもういらないって状態です。

 

お正月にガジェット系の福袋を買ったのですが、メインの商品がまさかのマスクでした(-_-;)マジカ

ガジェット系らしくモーター装着タイプのファンマスク・・・・いらねぇ(;´Д`)

ファンマスク1

中身はこんな感じ。

ファンマスク2

  • KN95マスク×5
  • 換気モジュール(本体)×1
  • 粒子フィルター×5
  • ガードリンク×1
  • ガード止め取り外し・取付工具×1
  • 本体固定ベース×1
  • 本体充電用Micro USBケーブル×1
  • お取り扱い説明書(日本語)×1

取り付け工具はなぜか2つ入ってた。

 

マスクなのにめんどくさそう😩

とりあえず使えるようにしてみた。

ファンマスク3

本体に粒子フィルターを装着(黒いほうが外側になる)

ガードリングをのせ取り付け工具で時計回りに回すとカチッとはまる。粒子フィルターを取り換える時は、取り付け工具を時計回りに回すとガードリングが外れる。

KN95マスクを開封

KN95マスク内側から本体固定ベースを差し込む。

本体を固定する突起が3つあり、1つはマスク中央を向くようにする。

本体と固定ベースの突起部分を反時計回りに回すとカチッとはまります。
難しいと言うほどではないけど、ここはちょっととまどった(・_・;)

少しくらい充電されてるかなと思ったけど空っぽだった。

付属のマイクロUSB ケーブルで充電。

電源ボタンを押すと電源ランプが光りファンが回り始める。

大中小と3段階に風量を調節できる。左側から空気を吸い込み右側から排気される仕組み。

 

マスク一枚になんとも時間がかかる(-"-)

ツッコミどころ①無駄に目立ちすぎる!

マスクにあきらかに物体がついているんですよね。

色や柄、文字など派手なマスクと違って異様な感じがします。

僕はこのファンマスクをつけて一人でコンビニに行く勇気はありません(;^ω^)

目立ちたい人、友達に突っ込まれたい人におすすめ(笑)

ツッコミどころ②マスクなのに重量感!

慣れればたいしたことないんだろうけど、ズシッと重量感を感じる。

このマスク重いんだよぉって言えば、なんでそんなマスクつけてんの?っ突っ込まれます(笑)

ツッコミどころ③充電切れたら重いだけ!

風量にもよるけど稼働時間は5~6時間程度。

ほぼ毎日充電しないといけない。

外出途中で充電が切れたらただ重いだけのマスクになってしまう。

なんでそんな面倒なマスクつけてんのって突っ込まれます(笑)

ツッコミどころ④職場では使えない!

職種にもよるけどお客さまと対面するような仕事だと上司に『そのマスクはダメだよ』って注意されます(笑)

製品仕様

製品名:息がラクなファンマスク
充電時間:約1〜1.5時間
使用時間:小風量約8時間、中風量約6時間、大風量約4時間
バッテリー容量:600mAh
製品素材:不織布、ABS
マスク基準:KN95
使用環境:20℃〜50℃

粒子フィルターは環境にもよるみたいだけど300時間くらいが交換の目安みたいです。

フィルターは300時間でもマスクは頻繁に交換したほうがいいみたいに書いてありました。

マスク 夏用 ひんやり 蒸れない 涼しい 冷感マスク 5枚入り 扇風機 ウイルス対策 KN95 おしゃれ 大人用 飛沫防止 抗菌対策 息が楽なファンマスク :NF95:i-concept - 通販 - Yahoo!ショッピング

まとめ

このマスクの着け心地自体は普通のマスクより良かったです。

超立体で口がマスクと触れることもないので清潔に保てる。

耳ひもは長さ調節可能で耳が痛くならない紐だった。

ファンを回すと空気が入ってきて呼吸がしやすいとも感じた。

しばらく使い続けると意外といいのかも知れないと思うようになった。

 

他人の視線を気にしない人ならこのファンマスクありなのかもしれない。